DONQ SHOP TOOL BRANDINGIDENTITY, GRAPHIC, SIGN, OTHER05/31, 2019

全国各地に店舗を構える日本の製パンメーカー「ドンク」。日本の全チェーン店で展開するショップツールの統一のため、POP・ポスター・バナー・カードなど、50を超えるコミュニケーションツールのデザインとデザイン運用システムを担当いたしました。「パンを主役にするコミュニケーションツール」をコンセプトに、独立した大型店・インショップの狭小店でのシュミレーションなどをドンク全店で実施。結果、顧客動線やヒートマップ(視線導線の配慮)などの問題点が浮上。価格やアレルギー表示、長いキャッチコピーといった情報をとことんまで削ぎ落とし、本来お客様に伝えたいことを絞り込むことで、パンの魅力を阻害しないツールが完成しました。また、社内のデザイナーや店舗スタッフの方々が継続的に運営できるよう、30ページにわたるデザイン運用システムも作成いたしました。

  • PRODUCER : RISA IHARA(DONQ)
  • PRODUCER : YOKO ONISHI(DONQ)
  • CREATIVE DIRECTOR : AKITO KIGUCHI
  • ART DIRECTOR : AKITO KIGUCHI
  • DESIGNER : AKITO KIGUCHI
DONQ SHOP TOOL BRANDING